BlueberryStream

@blueberrystreamが日常的なことを書くときに使うblogです。

リプトン グリーンティー マスカットミックス #花寄アドベントカレンダー2019 #かしこ東 #こひがしおやつ

この記事は花寄女子寮 Advent Calendar 2019の11日目の記事です。

前回の #こひがしおやつ 記事は以下にあります。

blueberrystream.hatenablog.com

「リプトン グリーンティー マスカットミックス」とは

本記事では、ひとなちゃんがオススメしていた「リプトン グリーンティー マスカットミックス」の紹介をしていきます。

www.liptonchilled.com

www.morinagamilk.co.jp

リプトン グリーンティー マスカットミックスとは、沖縄を除くコンビニ等で販売されている期間限定の商品です。 例年だと、紅茶にマスカット果汁をミックスしたマスカットティーがリプトンから出ていましたが、 ことしは緑茶にマスカットとライチの果汁を合わせた商品となりました。

マスカットティーとの比較

ベースとなるお茶が違います。例年の商品は紅茶ですが、ことしの商品は緑茶です。 リプトンといえば紅茶!というイメージだったのですが、公式のプレスリリースにもあるように 紅茶という枠組みを越えて緑茶とを使った商品となっています。

紅茶はやはり渋みがあり、冷たい紅茶だとより渋みが際立ってしまいます。 実際に例年の商品ですと、紅茶の渋みでぶどうのえぐみようななものが少し感じられました。 しかし、ことしの商品ですと渋みが少ない緑茶*1と合わせているので、すっきりとした飲み口になっています。

また、ことしは例年と違ってライチ果汁も合わせています。 これによって、マスカット果汁だけでは感じることができないであろう爽快感がより感じられるようになっています。 もちろん、マスカットの風味だけでもおいしく飲めるとは思いますが、ライチの風味があることで 飽きの来ないテイストになっています。

甘さも非常にひかえめで、まったく甘くないわけではないけど、ベタベタしないような甘さに仕上がっています。

最後に

こちらの商品も前回紹介させていただいたジンジャーブレッドラテと同様に期間限定商品です。 もしかするともう出荷されておらず、店頭からもなくなってしまっているかもしれません。 もし、来年も同様な構成のお茶が販売されるようでしたら、ぜひお手にとってみてください。

*1:緑茶はよほど濃く淹れない限りは渋みを感じることは少ないと思います。