BlueberryStream

@blueberrystreamが日常的なことを書くときに使うblogです。

#花寄アドベントカレンダー2019 を振り返って

この記事は花寄女子寮 Advent Calendar 2019の最終日25日目の記事です。

ついに最終日です。今回の記事では花寄アドベントカレンダー2019を振り返っていきたいと思います。

ざっくり振り返る

花寄アドベントカレンダー2019、はじめから大遅刻ではじまりました。 なにせ1日目分を投稿したのが12月05日でした。 企画したんだから、もうちょっと責任もってやってよーと自分でも思います。

そのあとも投稿遅刻が続いたことについては、お詫びのしようもありません。 もし花寄アドベントカレンダー2020をやるならば、記事がある程度書き溜められるかどうかを 見極めてからにしようかと思います。

そういえば、私はこんなことを言っていました。

この予言はハズレました。ハズレてくれて本当によかったと思っています。 1人でも私以外の方が参加してくれればしあわせ~って思っていたので笑

閑話休題

「ロゴを語る」というトピックについては、アドベントカレンダーを作成したときに あらかじめ5日ごとに出すつもりで予約をいれていました。 私自身がロゴを眺めるのがだいすきなので、なにかしら書けるだろうと思っていました。 いざやってみるとかなり大変で、慣れないことはするものじゃないなぁと反省です。 なんかそれっぽく書いてますが、制作者の意図なんてそんな簡単に汲めるわけでもないですし、 きっとたくさん間違ったことを書いていると思います笑

筆者別に振り返る

polarisさんに1日分担当していただけて本当に助かりました。 この日は思いっきり休めました笑

この場じゃなくてTwitterで直接いえばいいのですが…

polarisさん、本当にありがとうございました!!たすかりました!!

正直に振り返る

正直を申しますと12日目分あたりからなにをトピックに書こうか迷いつづける日々でした。 Adventarに花寄アドベントカレンダー2019を作成してから、トピックを思いつくたびに メモしていたのですが……

f:id:blueberrystream:20191225005542p:plain

こんな感じです。 こひがしおやつの話題で逃げようとしていたのがバレバレのメモです。 こひがしおやつの記事をお読みいただくとおわかりいただけると思いますが、 これらの記事、花寄女子寮の話ではなく商品紹介をしているだけなんですよね。 それって本当に花寄アドベントカレンダーなの?と自分でも考えて、後半は封印していました。

ちなみに、ひとなんのトーク力というお題についてはいつかまた別の機会に書きたいなって思っています。 かのちものののちゃんもはれるちゃんも結構がつんとくるトークをするのですが、 ひとなちゃんはするすると溶けていくようなトークをしてるなぁと感じていて、それを言語化したいなと思っています。

トピックにさせてもらった花寄メンバーごとにカウントしてみる

24日分の記事がそれぞれどのメンバーについて書かれているかをカウントしました。

  • かのち 2記事
  • ののちゃん 6記事
  • はれるちゃん 3記事
  • ひとなちゃん 7記事
  • 全員 5記事
  • その他 2記事

合計で25記事となっていますが、Keep Talking and Nobody Explodesの記事が のののちゃんとはれるちゃんに関するものなので、そこでダブルカウントになっています。 その他としてカウントした2記事は花寄女子寮日誌の話とDiscordの話の2つです。

こうして数字にしてしまうと、いかにひとなちゃんのトピックに依存していたかがわかりますね。 のののちゃんの記事数も多めですが、6記事のうち半分は「野野酱になる方法」です。

この数字、かのちにバレたらめためた怒られそうだなぁとガクガクブルブルしています。 違うんですよ!すきだからこそ下手に書けないんですよ。 別に他のメンバーのトピックを下手に書いてるつもりはないんですけど! かのちといえば、ネタ診断メーカーもまだ出していませんでしたね。 きっと年明けにはリリースします。きっと。

はれるちゃんの記事も少なめになってしまいました。 はれるちゃんのお歌のこと、いっぱい書きたいなとは思っていたのだけれど、 いざお歌を聴くとすごいなぁ……という思いでいっぱいになっちゃうんですよね。 かといって要素に分解して記事を書くとなんだかパッとしないんですよね笑 このあたりは私のスキル不足です。精進します。

さいごに

花寄アドベントカレンダー2019にお付き合いくださったみなさま、本当にありがとうございました。 これからもなにかしらの形で花寄女子寮を盛り上げていけるように、なにか思いついたらやっていきます笑

それでは、みなさま、メリークリスマス🎄🎁 そして、よいお年を!