BlueberryStream

@blueberrystreamが日常的なことを書くときに使うblogです。

ファンマーク #花寄アドベントカレンダー2019

この記事は花寄女子寮 Advent Calendar 2019の16日目の記事です。

今回は花寄女子寮の各メンバーのファンマーク(推しマーク)をまとめていきます。

ファンマーク(推しマーク)とは

そもそもファンマーク(推しマーク)とはなんなのかをさらっと説明します。

ファンマークとは、とある人や集団のファンであることを明示するためのマークです。 主にemojiが利用され、最近では1文字だと重複してしまうケースがあるため、2文字以上にするケースも増えてきました。 たいていの場合はSNS上での名前に付して、自分がその人・集団のファンであることを推し本人や周囲にお知らせする役割を担っています。 また、推しマークとも呼ばれ、略称はそれぞれファンマ、推しマです。

かのちのファンマ

Twitterのプロフィールや固定ツイートに書いてあるとおり、かのちのファンマは「🌼🎄」です。

花寄女子寮のみんなそうなのですが、初配信でファンマを決定しています*1

初配信でのファンマのお話は 12分25秒 あたりからはじまります。

かのちの場合、最初は「🌼🕊」としていたのですが、配信中に「🌼🕊🎄」にしようとしたのですが、 最終的には現在の「🌼🎄」となりました。

ののちゃんのファンマ

ののちゃんのファンマもTwitterのプロフィールや固定ツイートにあるとおり「🌼🍖」です。

初配信でのファンマのお話は 17分 あたりからはじまります。

ののちゃんの場合は、初配信が諸事情で遅れたこともあってか、はじめから「🌼🍖」でした。 初配信内では、もともとは「🍖」ではなく、別のemojiで考えていたということを語っています。

はれるちゃんのファンマ

はれるちゃんのファンマもTwitterのプロフィールや固定ツイートにあるとおり「🌼☀」です。

初配信でのファンマのお話は 18分18秒 あたりからはじまります。

はじめは「🌼☀」か「🌼💮」で迷っていたようですが、初配信中にリスナーの圧倒的支持により「🌼☀」に決まりました。

ひとなちゃんのファンマ

ひとなちゃんのファンマもTwitterのプロフィールや固定ツイートにあるとおり「🌼🐟」です。

初配信でのファンマのお話は 15分32秒 あたりからはじまります。

はじめは「🌼🐟」と「🌼🍟」、「🌼☕」で迷っていたようですが、最終的に「🌼🐟」となりました。

花寄女子寮 箱推しのファンマ

経緯はわからないものの、どうやらはじめから「🌼🍡」と決まっていたようです。 🍡に全員分のメンバーカラーが入っていればよかったのですが……。 この点については、はれるちゃんの初配信でも触れられています笑

最後に

すっかり定着しているファンマについて振り返ってまとめてみました。

最後に言いたいことが1つあります。えううさんのTwitterの名前、ファンマがうるさすぎる!

「えうう🧸🌼🍡🎄🍖🐟☀🐾🦷🦄☪️💘」

どういうことなの……?と言われても仕方がないレベルです。 なお「🌼🍡🎄🍖🐟☀」の部分は正確には「🌼🍡🌼🎄🌼🍖🌼🐟🌼☀」とするべきです。 そもそも、箱推しなら「🌼🍡」でよいはずです。どうしてこんなにいっぱい付けてるんでしょうか。

答えは、花寄推しを主張したいから……。

*1:配信中に決めたものから少し変更したりしているパターンもあります。