BlueberryStream

@blueberrystreamが日常的なことを書くときに使うblogです。

Keep Talking and Nobody Explodes #花寄アドベントカレンダー2019 #のほほんののの #あっぱれはれるん

この記事は花寄女子寮 Advent Calendar 2019の9日目の記事です。

「Keep Talking and Nobody Explodes」とは

「Keep Talking and Nobody Explodes」とは9月5日にのののちゃんとはれるちゃんが同時に二元ライブ配信をしたゲームです。


【Keep Talking and Nobody Explodes】 先輩後輩協力して、部屋から脱出せよ!【野々宮ののの/花寄女子寮】


【Keep Talking and Nobody Explodes】先輩後輩協力して、部屋から脱出せよ!!!!【花丸はれる/花寄女子寮】

本記事ではこのゲームについて解説していきます。

その前に

解説の前に2人の配信アーカイブの見どころを先に紹介します。

何個か爆弾を爆発させたり爆発させたり爆発させたりして、のののちゃんが分析(指示)、はれるちゃんが処理(解体)を担当いているときのこと。 のののちゃんが言います。

「ちょまって、のののさ、ののの1回説明読もって言われてるから読むな!」

このとき爆発までの残り時間は25秒。そして、のののちゃんは本当に説明を最初から全部読むのです。 本当にどうでもいいとこから読みはじめるのです。 それを聞きつつ、はれるちゃんは残り25秒だと言えずに笑いながら

「死ぬ…死ぬ……死ぬ……」

と小声で言いながら爆発するというシーンです。のののちゃんの超絶マイペースな感じがすごくいいです。

ののちゃん視点の時刻指定URL: https://www.youtube.com/watch?v=-9Bktj6OBis&t=1463

はれるちゃん視点の時刻指定URL: https://www.youtube.com/watch?v=fj7Ruz_UIuU&t=1510

ゲームの説明

keeptalkinggame.com

公式サイトの説明を引用します。

『完全爆弾解除マニュアル:Keep Talking and Nobody Explodes』は、2人以上で会話をしながら爆弾解除に チャレンジする独特なシミュレーターゲーム!

あなたたちは爆弾を解除する「処理担当者」、もしくは、その解除を指示する「分析担当者」のどちらかになって爆弾処理の任務を遂行せねばならない。

「処理担当者」は現場にある爆弾を取り扱う。 爆弾には<モジュール>と呼ばれる装置がいくつか取り付けられている。分析担当者にモジュールの特徴を伝え、その正しい解除方法を見つけ出そう!

「分析担当者」は爆弾の解除方法を現場に伝える。 まず、手元にある<爆弾解除マニュアル>を見ながら、処理担当者の情報から爆弾に仕掛けられたモジュールを特定する。そして、その解除方法を正確に現場へと伝えるのだ!

任務で最も重要なことは情報のやり取り。 そう、「Keep Talking(話し続けること)」だ。

ののちゃん&はれるちゃんのゲームプレイ動画をご覧になった方はご理解いただけているかもしれませんが、 このゲームは、解体マニュアルを見ることはできないけれど爆弾を実際に見て解体する人と、 爆弾を見ることはできないけれど解体マニュアルを見ながら解体方法を指示する人に分かれてプレイします。

爆弾を実際に見れる処理班は爆弾の特徴を指示班に伝え、指示班はマニュアルを見ながら伝えられた特徴に基づいて爆弾を特定し、 その解体方法を処理班へ伝えて爆弾を解体していくというゲームです。

爆弾を見る、つまり解体する人側になるためにはゲームソフトが必要ですが、 マニュアルを見ながら指示をする人側はゲームソフトを必要としません。 というのも、マニュアルはWebで公開されているからです! したがって、プレイヤー全員がゲームソフトを持っていなくてもプレイ可能なのです。

処理班は1人でなければなりませんが、指示班は複数人であってもよいです。 というか、指示班がたくさんいた方が盛り上がります笑 時には指示班の中で意見が分かれたり、指示の間違いを指摘して正しい処理方法にたどり着いたり、 またある時には爆弾についているモジュールの解析を分担して最速解体を目指したり…… いろいろな遊び方ができます。

もし、花寄女子寮のみんなでプレイしてくれたら、すっごいドタバタになっておもしろいことに なりそうだな~と個人的には思っています。いつかやってくれないかな~笑