BlueberryStream

@blueberrystreamが日常的なことを書くときに使うblogです。

いましめ

少し思うところがある出来事があったので、自分への戒めのためにまとめておく。

  • 最近、弱い立場のことを忘れているときがある
  • 自分はむかし弱い立場だった
  • いまはそれなりの立場になったつもり
  • ここで言う立場というのは地位ではなく物を言えるか言えないか
    • 強い立場、弱い立場という言葉に語弊があるかもしれないが、それぞれ自分の裁量で物事を進められるかそうでないかを指す
  • 繰り返しになるが、最近、弱い立場だったことのころを忘れた言動をすることがあった
  • それによって人を傷つけた
  • 強者の意見ではないか、弱者を慮っているかを自分の次の言動に対して今一度考えたい
    • 自分がいいと思うからみんないいわけではないかもしれない
    • 自分がしてほしいからといってみんながしてほしいと思っていないかもしれない