BlueberryStream

@blueberrystreamが日常的なことを書くときに使うblogです。

mohikanzのz

この記事は mohikanz Advent Calendar 2017 - Adventar 15日目の記事です。

きのうの14日目は Kousuke Kikuchiさんの勉強方法に関する私感 – Kosuke Kikuchi – Mediumでした。

medium.com

mohikanzのz

zというのは、ラテン文字を並べたときに最後にくる文字です。しかし、mohikanzのzは違います。

雑談のzです。ZA TSU DA Nの z なんです!

ちなみにこのmohikanzというSlack Workspaceですが、誰かも書いているかもしれませんが、もともとはmohikanというSlack Workspaceがあり、ひたすら自動投稿によるメッセージが流れ続ける中でも、人間同士の会話がしたい!という欲求からmohikan内に#zatsudanというチャンネルができたものの、紆余曲折を経て#zatsudanに求めるものを別のWorkspaceで、ということで作られたWorkspaceです。まぁ、私が雑にざざざっと作って自動招待サイトをheroku上にバババッとこさえたわけですが。

その雑な作業の中で、Workspace名*1を考えたときに、雑談用だってわかるようにしたいなぁというもありつつ、単純になんかカッコイイのがいいなぁと思って mohikanz にしたのでした。ちなみに、読み方はカッコイイ感じにしたいので "もひかんぜっと" です。ひらがなにするとあんまりかっこよくないですね。"モヒカンゼット"……ますます微妙。字面じゃなくて読みにかっこよさを求めた結果なので!!

モヒカンゼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッット!!!

さいごに

ぜひ "もひかんぜっと" とお読みいただければと思います。私のことを "もひかんぜっと" って呼んでもダメですよ?

さて、お次の16日目はfeketerigo_devさんです。

*1:当時はWorkspaceではなくTeamであったので、Team名ではありますが