BlueberryStream

@blueberrystreamが日常的なことを書くときに使うblogです。

最近はじめたソシャゲ #スクスト #ゆるドラ

スクールガールストライカーズ #スクスト

スクールガールストライカーズ | SQUARE ENIX

フレンドID: 87c34cef / 招待コード: dRxCeMRORcjIb

スクエニからつい最近リリースされたソシャゲです。そこまでぐっとくるビジュアルではないのですが、声優、主に小倉唯に釣られました。

クエスト中に稀に出てくるランドセルをしょったガチャ屋がいるんですが、ヤツが出てくるとついつい課金してしまいますね。あれはいい戦略というかなんというか。週末だけで1300円課金です。本当にありがとうございました。SRは1つも出ておりません。きっと、まなちゃん(CV.小倉唯)の変身装備が出たら課金はやめると思う…。

ストーリーがわりとハマったというかプレイヤー自身をああいう解釈でゲームに取り込むのは斬新だなー*1と思ってます。それと、拡散性MAのようにストーリーパートがクエスト中にだらだら発生せず、きっちりセパレートされているので、好きなときにストーリーを楽しめるというところがいいですね。

装備の強化画面とか、なんとなくゼノサーガっぽいなーって思うんですが、私だけですかね。

 

ゆるドラシル #ゆるドラ

ゆるドラシル【公式】

フレンドID&招待コード: 3546638224

これもつい最近リリースされたソシャゲです。だいぶ前に事前登録してて、リリース告知が来て触ってみました。バトルがコマンド式のソシャゲには触れたことがなかったので、おもしろそうと思ってぼちぼちやっております。

こちらはクエスト中にストーリーが展開されていく形式ですが、そもそものお話が結構バカらしいものなので、そこまで真剣に読むなんてことはありません。もともと、ストーリー量もかなりライトであるため、クエスト中にあってもあまりストレスになりません。

*1:うちにとって斬新なだけで、きっと他にああいうアプローチをしているゲームはあるでしょう。