BlueberryStream

@blueberrystreamが日常的なことを書くときに使うblogです。

TODO管理アプリ Any.do #iOS #Android

1ヶ月使い続けられたアプリがあったのでご紹介。

Any.do To-do list - for Android, iPhone & Chrome

f:id:blueberrystream:20140404123304p:plain

タイトルにもあるようにTODO管理アプリです。かなりシンプルな作りですが、私が望む以下の機能が入っていたので使ってみることにしました。

  • iPhoneとPC、どちらでも同じTODOリストを使うことができる
  • TODOアイテムをカテゴライズできる
  • 指定日時にリマインドしてくれる

1点目が特に重要で、仕事中にも気軽にTODOを追加していける=PCからも使えるということが求められましたが、Any.doはChrome拡張機能を提供しています。

Chrome Web Store - Any.do Extension

普通に使うならば、ツールバーにアイコンがあるのでそれをクリックしてポップアップで…ということになりますが、いちいち開くのも面倒だし、ポップアップウィンドウ化することもできるけど、どっかいってしまうのであえてタブで開きたいと思い、私は以下のURLをブックマークしています。

chrome-extension://kdadialhpiikehpdeejjeiikopddkjem/index.html

 

iOS版の使い勝手というか操作方法や機能を一部紹介します。

  • 下スクロールでTODO追加
  • TODOアイテムを右になぞってTODOを完了に変更
  • 左になぞって完了から未完了に変更
  • TODOアイテムをロングタップすると位置移動モード
  • 日時指定リマインダーの他、GPS位置指定リマインダーもある
  • その日のTODOをインタラクティブに決めるモードがある // 曜日・時刻を指定してそのモードのリマインド通知ができる
  • シェイクすると完了したものを一気にゴミ箱へ
  • TODO時期ごとのリスティングとカテゴリごとのリスティング切り替え

iOS標準のリマインダーでジェスチャーによる操作が可能になった版と思っていただければ、操作感は伝わるかなと思います。上記で羅列した操作については初回起動時にチュートリアルで体験できるので、操作で困るということはないかと思います。

iOS版の他にAndroid版もありますので、Androidユーザーの方もぜひ!ただし、iOS版とは若干操作感や機能に違いがあるかと思いますので、その点はご了承ください。

1個だけ困ってることといえば、間違って追加したものを削除できないということです。完了にすればゴミ箱に移動することはできますが、完了というステータスすら与えずに消す方法がありません。

という感じでレビューでもないただのアプリ紹介でした。