BlueberryStream

@blueberrystreamが日常的なことを書くときに使うblogです。

さわやか温泉してきました

ちょっと前、03月21日のことです。またまたさわやかと温泉に行ってまいりました。

 今回は、参加人数が6人ということでいつも借りているフィットシャトルハイブリッドでは無理ということで7人乗りを借りました。トヨタのウィッシュ、スバルのエクシーガ、ホンダのストリームのどれかになるかと思われていましたが、当日の07時20分過ぎにレンタカー屋さんから電話。まだ寝てたよ〜。どうにも7人乗りが手配できなくなってしまい、10人乗りを手配させていただければ……なんて言われてしまって。10人乗りってなんですかよ。そんなでかいクルマ運転したくないよ。この日は前日に首都高3号渋谷線で路上火災があって通行止めになったり、3連休初日でサンデードライバーが繰り出したり、普段メンテされていないお車でドライブする方がいらっしゃったりで、ただでさえ事故遭遇率が高くなる日だったので、自らさらに事故率をあげるようなことはしたくないと思い、電話口ではみんな集まってからお店で決めさせてもらっていいですか?と言っておさめました。

朝からこんな調子で今回は大丈夫だろうか……と思いながら、集合して天一食べてレンタカー屋さんへ。

http://instagram.com/p/lyUZspDgZk/

ラーメン食べながら10人乗りでも行こうということなり、うちは運転しないぞ!とか言ってたわけですが、借用手続きを進めてるうちに、店員さんが言うのです。8人乗りを手配できました、と。それでも、8人乗りです。長いです。車種はトヨタのノア。だいぶ古い型式で燃費が心配でした。

当初は中央道の渋滞を避けるため東名道で行って東名道で帰ってくる旅程を計画していました。しかし、前日の首都高火災を受けてこれまたTwitterでどうしようどうしようって言ってたら

と、これまた素敵なLixさんのアドバイス(Lixさんの素敵なアドバイス)で東富士五湖道路ルートを取り入れることにしました。

ということでしたし。行きは中央道で山梨へ行き温泉につかって、そのまま南下して静岡入りしてさわやかを堪能して、帰りは新東名→東富士五湖道路→中央道ということにしました。

温泉まではふりこみくんが運転してくださいました。仕事で(?)大きめの車を運転することがあるそうなので、おまかせしてしまいました。その代わりといってはなんですが、ルートや道路事情、周辺状況警戒はMAXレベルでナビしました。

行きの中央道はそれなりに混雑していたものの、完全ストップは一度か二度くらいで大して気にならない感じでした。一方その頃の東名道は大和トンネルから用賀ICまで渋滞していたとかなんとか。行かなくてよかった……。Lix先生ありがとう。

温泉は、もうだいぶ行き慣れた感があるみたまの湯にしました。ここのお湯はぬるめですが、ゆったり浸かってられますし、ずーっと入っていても湯疲れすることもなく、うちの体質によく合うのかなと。露天風呂からの眺めもすごくいいですし、時間が許すならいつまでも入っていたい温泉です。

温泉に着いたのが予定よりもだいぶ早かったので、温泉からあがってからもだいぶだらだらしてました。ひとしきりだらだらしたあと、誰が運転するーとうだうだしながら、ふりこみくんにチラチラ視線などを送ってまたしても運転してもらうことに。

この日は富士山付近も天気がよく*1、道の駅でちょっと休憩したりしました。

しかし、富士山を撮ったらこのざま。雲がかかっていない富士山っていうのはかなりレアだそうなので、いつか撮れたらなーという感じです。そうそう。道の駅でときたかくんにおごってもらったソフトクリーム、めっちゃおいしかったです。

http://instagram.com/p/ly8wbtDgSY/

さわやか初体験のふりこみくんは、さわやかのハンバーグを食べるまで他のものを食べるわけにはいかないとかなんとか言いながら、みんながソフトクリームを食べてるうちにどこかへ消えて帰ってきたときにはソーセージの袋も持っていたり……。おもしろいやつめ!

その後、一行はさわやかへ。創業価格フェアでもなければ、お夕飯どきよりも少し早く着いたので、ささっと入店。初さわやかのふりこみくんは終始興奮しきりでした。油ハネ防止のペーパーシートを持って帰ろうとふりこみくんが手に持っていたら店員さんに回収されてしまったり。おもしろいやつめ!!

http://instagram.com/p/lzG1ImjgYg/

ハンバーグであるにもかかわらず、あの肉感といったらたまりません。お肉がお肉だと主張するあの感じ、たまりません。ふりこみくんやときたかくんが2つめを注文するしないで盛り上がったあと*2、うちが運転を代わって帰路に。

帰りの東名道はそこまで混んではなかったようですが、要らぬ不慮の事態を避けるためにも計画通り御殿場ICで降りて東富士五湖道路へ。ここでカーナビがおバカちゃんで、立寄地に御殿場IC(下り)を入れていたのにも関わらず、再度東名道に乗せようと必死にガイドする事態が発生。まぁ普通に考えたらこんなルート通らないししょうがないよね。って感じで、事前に経路を頭に入れていたうちはそのまま運転しつつ、信号で止まったときに助手席にいたときたかくんに立寄地として須走ICを追加してもらったり。

東富士五湖道路に入り、星がきれいだよという前情報もあったので、車内の方々は夜空を見ては星がきれいだ〜と言うのですが、運転してるうちはまったく見る余裕もなく。というか、今回借りたノアのアクセルがふにょんふにょんで足がつらくて運転に集中してないとダメでした。そうこうしているうちに中央道に合流し、談合坂SAへ。ここでお土産を買ったりして、運転をかなたんにバトンタッチ。うちは再び助手席に入り、MAXレベルのナビ体制に戻りました。といっても、経路案内はカーナビ通りでよいと思っていたのですが……これが間違いだった。でも、以前はカーナビを無視って痛い目にあったので、次からは全部信じようと思っていたのです。でも間違いだった。

本来は、初台ICで降りて山手通りに入り、ガソリンスタンドに寄ってレンタカー屋さんへというルート取りでした。初台ICは右降りだったはずなので、右車線に入ってもらっていたのですが、カーナビが言うのです。「左車線をお進みください」と。わけがわかりません。左降りだっけ?って思いつつ、カーナビ通りにしようと左車線に入ったところで右に見える初台IC出口。わけがわからないよ。そのままカーナビ通りに進むと西新宿JCTからC2へ。あれれ?え?え?と思ってる間にカーナビが言うのです。「立寄地に近づきました」と。え?なに言ってんだこいつ……って思いつつ、次の瞬間にピコーンと頭の上で電球が光りました。たしかに、立寄地にしたガソリンスタンドはC2の上、山手通りにある……。そういうことか、そういうことなのか……。と思いましたね。どうやら、立寄地に初台IC(上り)を追加しておかなければならなかったようです。でもね、これはひどいと思う、ほんと。そのあと、西池袋ICで降りて中野方面をぐるっとまわって給油&クルマ返却となりました。

最後だけは大誤算でしたが、今回も無事故で運転でひやっとすることもなく無事に終えられたのでよかったです。今回の走行距離は408kmで燃費は13.43km/Lでした。

*1:いつもはあの辺にいくと霧が出ていたり、くもりだったりします

*2:結局、注文しなかった