BlueberryStream

@blueberrystreamが日常的なことを書くときに使うblogです。

さわやか温泉

さわやか温泉、じつは2回目でしたが行って参りました。今回は先にさわやかに行ってそれから温泉へという流れ。

しかし、ここで残念なお知らせ。東名道に乗ったところでなにやらいろいろ残念な感じに。いきなり故障車渋滞。しかも、その先にも故障車がいるとかなんとかカーナビに表示されてたり。いやー!なんなのー!

だらだらと渋滞通過したところで、海老名SA休憩。きっどさんおなかすいてました。ご多分にもれず、この日も遅刻しててお昼ごはん食べ逃してました。名物だというメロンパンを買っていただきましたが、ふつうです。いたってふつうです。200円です。コンビニメロンパンのがうまいです。添加物ばんざい。でも、売店のおねえちゃんに「気をつけていってらっしゃいませー」と言われたので、がんばろうと思いました。あ、この日はメインドライバーしてました。基本的にうちがずっと運転してます。

渋滞&休憩で実際のところは当初予定の30分押しということで、渋滞ハマってたときは温泉あきらめよかーとか別の場所にしよかーとか言ってたんですが、いけちゃうよねってことに後々落ち着きます。

この日は、フィットシャトルハイブリッドを借りて運転していたのですが、こいつにクルーズコントロールがついてたのです!これはやばい!まじやばい!すごい!説明書とか読んでなくて操作わかんなかったんですが、なんとなくやってたら使えた使えた!まじラクチン。高速道で特に急ぐ必要もないときはほんとにラクチンですねアレは!

とやっているうちになにやら見慣れてしまった感がただよう富士ICへ。ここからの道はもうほんと覚えてしまっているし、一本道だしということでさわやか到着!

これですよこれ!「オニオンソースをおかけしてもよろしいですか?」「はい!」「じゅわわわぁぁぁぁ!!」やば。

一度食べてみたかったさわやかステーキ。こちらは普通のステーキでございましたが、うまいうまい。肉うまい。

さわやかでゆるりと食事をして、いざ温泉へと!このとき時刻はだいたい16時半。もうすぐ日没。運転するには気を引き締めねば!という感じでありましたが、静岡→山梨抜けは基本下り道でスピードやばやば!2速にいれてもエンブレきかねーやばやば。1速にいれていいタイミングがつかめず1速使えずじまい。地味に信号とかあったり、精進湖あたりで前の車が速かったり、前に(先導してくれる)車がいなくなっちゃったあとはペースがつかめなくてさっぱり。暗闇を1台突き進む感じでなんとも不安感。それでもせいいっぱい運転しましたが。

そうこうしてるうちに山梨の平地に出たらしく、普通に運転できる状況に。でも、どっかのバイパスで夕方渋滞にハマったり。そんな感じで、ナビと助手席のだいじんさんの案内に従いながら、ほったらかし温泉へ。途中、うしろにいたミニバンには申し訳ないなーという感じの運転でしたが許せ!

ほったかし温泉では、こっちの湯とあっちの湯というのがあるみたいで、どっちに入ろうかって決めかねてるときは、もうずっと4人でコントしてるみたいな感じなっておもしろかったですね。「あっちにする?」「ん?!」「あっちってどっち?」「こっち?」「あっち?!」「んん?!」「こっち!」「あっち!」

ということで、後ろできゃっきゃしてた女の子たちが「あっちの湯はすごい混んでるみたい~」とか言ってたので、温泉に来てまで人にもまれるのはいやだったので、こっちの湯へ。ほったらかし温泉からの眺めも最高でございました。夜だったので、星がすごくキレイでした。だいじんさんがもうすぐ新しいカメラを買うようなので、いま使ってる方をおさがりでうちがいただいたら、Lixさんとかをそそのかして夜の星空撮影いきたいなーって。

ほったらかし温泉も非常にいいお湯で、いつまでも入っていたかったのですが、レンタカーの返却時刻ってものがあったので、しぶしぶ上がって、コーヒー牛乳を飲んだり揚げたまを食べたり。

ここで運転をにゃーさんに交代して、うちは後部座席でMacBook Air広げてだらだらしたりして。中央道に乗る前に渋滞情報を見ると、どうにも渋滞してるようで。しばらく渋滞観測したり、渋滞ピークを調べていると、どうやらピークはすぎて徐々に解消しつつあるような状態でした。念のため、この日も談合坂SAで再度渋滞の様子をうかがったり、おみやげ買ったりしました。

ここからは再びに運転を交代して、帰路へ。なんとか時間どおりいけるかなーと思っていましたがここで残念なお知らせ!なんと新宿ICで降りるつもりが、C2へ進入。首都高こえええええええ!なんなの!首都高ばかなの?!ってことで、西池袋出口までいって、そこから明治通りを下って新宿へ。途中、見知ったガソリンスタンドで給油できたので結果オーライなんじゃね?とか。夜遅かったので、24時間開いてるスタンドを探したかったんですが、営業時間がわからないスタンドが多すぎてなんなのこれやる気あんの?状態だったので。

途中、新宿駅南口でだいじんさんがどうやら終電間に合う感じだったので、信号引っかかったタイミングでおろしたりといろいろ最後にバタついてしまう感じになりましたが、なんとか時間内にレンタカーを返却できてめでたしめでたし。

そのあと、だらだらとしてるうちに車に忘れ物(iPhone4)があることに気づき、すぐに回収。新宿駅までにゃーさんを送って、かなたんとうちはといえば…。

きっどさんの終電は残念ながら、車を返却完了した5分後には終わってしまっていたので、始発待ちとなり、なんとなく新宿三丁目方面へ出ようって歩いてたら、びっくりドンキーが見えて…。「おなかすいたねー」「ドンキー?」「ドンキー」みたいなノリで入ってまたハンバーグ食べたりして。閉店4時だったので、それまでだらだら。でも、始発5時なんだよなーとか言いながら4時になって追い出されて、すぐ近くにあったサイゼに入ったりして。会計しようとしたら、なんかレジのところでごちゃごちゃしてる大学生風男の子2人がいて「20円たりなくて」とかなんとか聞こえてきたので、店も厄介事いやだろうし、なんにせよ閉店時間でレジ混んでるときにごちゃついてほしくなかったので50円玉を大学生風男の子に握らせてうちらは普通に会計をしてそとに出てやっと解散!最後まで付き合ってくれたかなたんにはマジ感謝!

 

というようなことをしてたので、きょうは18時すぎに起きて1日潰れてしまいました!