読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BlueberryStream

@blueberrystreamが日常的なことを書くときに使うblogです。

洗濯機の槽洗浄&ゴミ取りネット交換

買い物

うちの洗濯機は関東に出てきた年に買ったもので、すでに9年モノです。ずっと洗濯槽の洗剤を使ったりしてきれいに使ってきていたつもりだったのですが、どうにも洗濯するたびに洗濯物にゴミがつくようになってしまいました。なにが悪いんだろうと思いながら、またまた洗濯槽の洗浄を試みました。

洗剤はアリエールのものがよさそうという話で、どこかで2袋使って、さらに温水でやると効果てきめん!というのを読んだので、今回もそのとおりやってみることにしました。

すると見る見るうちにゴミなのか汚れなのか水面に浮いてくるではありませんか。この前やったばかりなのに…。本当はその浮いているものを網などで取り除くのがよいのですが、網がなくて洗濯機備え付けのゴミ取りネットに任せることにしました。

すると今度はネットのキャパオーバーなのか、ネットを設置している箇所から汚れが溢れてくるではないですか。

f:id:blueberrystream:20161211183301p:plain 画像は くず取りフィルター用替えネット ( 2枚入 ) :4970161111708:爽快ドラッグ - 通販 - Yahoo!ショッピング から拝借いたしました。

画像の赤丸部分から溢れてくるのです。これはいけないと、槽洗浄モードで洗濯機が止まったタイミングにゴミ取りネットをはずして汚れをきれいにして再度取り付けました。そして、洗浄のためにまわりはじめるとまた汚れが蓄積されていって…。という無限ループに。汚れの多さがやばすぎた。しばらく繰り返しているうちにネットに蓄積される汚れも少なくなってきたので、あとは槽洗浄モードにまかせることに。

一夜明けて槽洗浄モードでの運転が終わっていましたが、洗濯槽にところどころ汚れがついたままでした。目についた汚れは手で取り除いて、さらにゴミ取りネットの汚れも取り除いて、今度は通常の洗濯モードで1回運転させることにしました。終わったあと、量は少ないですが、ゴミ取りネットに汚れが蓄積されていました。

さて、この2日で洗濯機のゴミ取りネットととても仲良くなったのですが、このネットも洗濯機と一緒で9年モノです。洗っても取れない汚れがついてしまっています。そもそもこの状態であるのがまずいですし、普段の洗濯中にも汚れが溢れて洗濯物と一緒になってしまっていたのではと思って交換できないのかなとネットで調べると、交換用のものが普通に売られているではないですか。すごい日本。すぐに注文しました。ついでに、槽洗浄中に浮いてきた汚れを取る網や洗濯物と一緒に入れておけるゴミ取りネットも注文しました。

スドー スリムネットしなり S

スドー スリムネットしなり S

これでもうさっぱり洗濯したばかりの洗濯物にゴミがついていることもなくなりました。そして、新しいものを使うときれいに使いたいという思いが働いて、毎回洗濯機備え付けのゴミ取りネットも洗うようになりました。