読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BlueberryStream

@blueberrystreamが日常的なことを書くときに使うblogです。

バトマスアトラス #DQX

ゲーム DQX

記事タイトルはなんとなく語呂とノリで。

きのうの日記で「きょうはレンダーシア」みたいなことを書いてましたが、結局レンダーシアへは行かずでした。

きのうはTwitterのTLでアトラスを倒しに行く流れになり、帰宅早々りんご1個かじりながらメンツ待ち。待ってる間にチムメンでメタスラ迷宮行くような流れを見つつ、お金ないからやめとこ&まともに戦えるLv低めの職がないということで流し見してました。早くかくとうスキル取りたい。

メンツ待ちの間に旅芸人のLvを上げてツッコミを取ったり、バトマスのLvを上げてちょこっとだけパッシブスキルを取ったり、賢者のLvを上げてMPパッシブ目指してみたりしてました。ということで、現在のスキル構成はこんな感じ。エンゼル帽のおかげで短時間でじゃんじゃんLv上がって楽しいです。ただ…深刻な元気玉不足に陥りそうです。

さて、いよいよメンツが揃い、Skype通話をつないでまずは怪蟲アラグネ強で壁スイッチの練習をすることに。

f:id:blueberrystream:20131210111427j:plain

壁スイッチについてはこちらの記事が参考になるかもしれません。えううは攻略本で事前知識を得て、みんなに教えてもらいながらなんとか習得した感じです。

おうえん付きの死グモのトゲで僧侶アズアリアちゃん以外息絶える事態が発生したりしましたが、それでもサクっと(?)立て直して撃破したり。イエローオーブ出てウマウマだったり。

そして、本番のアトラスさん。前回は3勝2敗でしたが、今回は全勝して5勝です!

f:id:blueberrystream:20131210111430j:plain

とくに大きな事故もなく、壁スイッチを含めた立ち回りに苦慮しながらちょこまかしてる間に「あ、倒した」というのが続いた感じでした。正直楽しい。こんなことならちゃんとLv上げしておけばよかったとますます思います。そしてなによりもSkype通話しながらっていうのがやっぱり楽しい。FFXIVSkype通話しながらインスタンスダンジョンに入ったりしましたが、本当にあれは楽しかった。いつかまたやりたいです。

話が逸れましたが、なんにせよDQXでボスをやるときはタゲ確認をちゃんとすることが大事すぎですよね。えううはそこがかなり弱いので意識して鍛えていきたいです。あとエルフえううちゃんだと背が低くてアトラスだとぜんぜん目やら吹き出しやらが見えなくてよろしくないので、人間えううちゃんでやるようにします。