BlueberryStream

@blueberrystreamが日常的なことを書くときに使うblogです。

無線LANルーターを買い換えました

先週発売されたばかりで、先週土曜日に届きました。その日の夜にセットアップしてすでに稼働中であります。

NEC AtermWR8165N(STモデル) PA-WR8165N-ST

NEC AtermWR8165N(STモデル) PA-WR8165N-ST

すんごい小さいです。モバイルルーター並みです。でも、厚さがあるのでポケットには入りません。ポケットに入ったところでWANがないです!

かなりの省機能モデルとなっておりますが、うちが使いたい機能はひと通り入っているので満足です。気に入ってるのは以下の3点かなー。

  • とにかく小さい
  • マルチSSID
  • 消費電力が最大3W

ただし、困ったこともありました。いつのモデルからなのかわからないのですが、ルーターの設定画面を開こうとhttpで192.168.0.1にアクセスしても見つからず、web.setupでも見つからず。iPhoneでぐぐってみると、aterm.meに変わってるというじゃないですか。むかしから使ってる人なめてんのかー!って思いました。ちなみにIPアドレスはデフォルトだと192.168.100.1らしいです。それってどうなの。

それと、どうにもルーターとモデムが電源オンで接続されているときに、モデム側を不通にして復帰させるとPPPoE再接続をしないのかなんなのかWANに出られなくなりました。1回しか起きてない現象なので、たまたまなのかもしれません。

ということでセットアップのしょっぱなでつまずきましたが、それなりに満足して使えてます。