読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BlueberryStream

@blueberrystreamが日常的なことを書くときに使うblogです。

最近やってるゲーム

最近やってるゲームの中では比較的うちの中でヒットしたものがあったので、それを含めて紹介みたいな感じで書いてみる。

Bar Oasis

iOSゲーム。Bar OasisBar Oasis1.5Bar Oasis 2とシリーズでリリースされています。現在、Bar Oasis 2が250円で他は無料。無印のリリースは2011年だったみたい。どっかの記事で見て何気なくインストールしてみて、触ってみたらわりとヒット。無印と1.5はクリア済み。どうにもiOSappにお金払うのはなぁってずっと思ってる身なので2は買っていません。

詳しいゲームの内容はAppBankの記事を読んでいただくとして、簡単に説明するとバーテンダーになってカクテルを作ってお客さんに出してお金稼いでゲームオーバーにならないようにしながらお話を読むゲーム。カクテルを作るときにグラス選んで材料選んで、iPhoneを傾けてお酒を注いだり、くるくるまわしてステアしたり、振ってシェイクしたりとちょっとだけバーテンダー気分になれるし、カクテルってこういうふうに作るのかーなんて知ることができたり。

お酒にまったく興味がないうちでも、なんとなくお酒を飲みたくなるゲームでした。

栄光のガーディアンバトル

iOS/Androidゲーム。無料。ソシャゲ。ポケラボ製。招待ID: SIQkE1*1

 毎日4回決まった時間に騎士団バトルっていうのがあって、所属騎士団と他の騎士団とで殴り合いするゲーム。はじめのうちは、モバマスのプロダクションマッチフェスティバルでもめんどくさいのに、毎日4回とかやってられっかよとか思ったけども、所属騎士団の人たちとコンボを積み上げていくのがおもしろくてなんとなく続けてました。

でも、今週のはじめくらいに、所属騎士団でわりと精力的にバトル参加してた人が退団して自分で騎士団を作り、毎日なにかを示し合わせたかのようにバトル参加率が高かった人たちが抜けては最初に抜けた人の騎士団へ入っていって、なんだかこういうアレが好きじゃないうちはもうやめよって感じになって放置中。絵は神撃のバハムートみたいな厚塗り系で、わりとかわいい絵があったのでそれがモチベになっていたというのもありましたね。

シキガミ幻想曲

iOS/Androidゲーム。無料。ソシャゲ。ポケラボ製。招待ID: 97CSMb

これもポケラボ製のゲーム。ふつうのソシャゲ。特筆することはないかなといった感じ。たまにやる箱開けガチャ*2でSR/URが出やすいのでそれがモチベになってるのか、絵がかわいいから続けてるという感じ。

逆襲のドラゴンライダー

iOSゲーム。無料。ソシャゲ。公式サイト。招待ID: 212117403500

ついおとといリリースされたゲーム。これがうち的に最近の中では超ヒット。

挨拶とか掲示板とかギルドとかトレードとかないのでソーシャル要素はかなり弱め。うちとしてはこういう要素がなくてもまったく構わないし、ないほうがしがらみがなくていいんじゃないかなとさえ思ってます。

ゲーム内容についてはファミ通Appの記事がよさげです。最初に触って感じたことは拡散性MAっぽい作りかなってことでしたが、ここ2日やっててそうでもないなーと。お話を読み進めるだけのモードと探索を進めるモードで分かれてるので拡散性MAっぽいって思っただけっていうオチ。

バトルはちょっとしたパズルになっていて、そこがあまり複雑なシステムでもないのですごく取っ付きやすいなーと感じました。それと、バトルバランスもなかなか良い感じなのか、探索を終えて手に入ったカードを進化・強化してデッキを整えて、バトルのパズルをちゃんとやっていればクリアできるようになっているなーと感じたりも。最初のうちは石板*3を使ってコンティニューとかしてたけども。事前登録で手に入ったSRカードに助けられているところもありますけどね!

オープニングキャンペーンで石板が手に入りやすいのも好印象ですが、キャンペーン終わった後はクエストで石板がもらえなくなる気がするので、キャンペーン後は刺激に欠けそう。

絵がやっぱかわいいんですよね。かわいいんですよ。でも、ところどころまだまだだなーって思うところもあります。リストの操作感が悪いとか、ラッシュモードの背景がダサいとか、画面遷移に冗長な部分があるとか、声がついたら最高なのになーとかとか。最後のはただの贅沢ですね!

ここ見て知ったんですけど、フロンティアワークスメディアファクトリー、ショウゲート、グッドスマイルカンパニーの共同製作なんすね。だからなにってアレですけど、グッスマがグッズ商品作ってくれたら買っちゃいそうだなぁって。

アークナイツZERO

iOSゲーム。無料。ソシャゲ。

これもおとといリリースされたゲーム。しかし、こちらは従来通りのポチポチゲー。夢之式が絵を書いてたのにホイホイされて始めたけども、操作性考えてないポチポチゲーはもうやだ。

ポチポチゲーなら同じところポチポチしてるだけで進められるようにしてほしいし、ポチポチするところの判定がシビアだとちゃんと狙ってポチポチしなきゃいけないし、めんどくさいのだ。ちゃんと狙ってポチポチするのを楽しむゲームじゃないんだしさ。

でもこんなこと言ったらシキガミ幻想曲もポチポチゲーなんだよなー。

タイセン上海

iOSゲーム。無料。ソシャゲ。招待ID: 832-046-833

これは16日にリリースされたゲーム。その名の通り、対人で上海やるゲーム。キャラがぷよぷよフィーバーっぽい。

しばらくやってたけど、電車の中じゃできないし、うちがヘタクソなのか他プレイヤーが強いのかあまり勝てないし…で、早くもモチベ失い気味です。上海がうまい人は楽しいかもしれません。

*1:招待IDを入力してはじめても招待された側になんの特典もないし、Lv15にならないと招待した側に特典が来ないからすごい微妙です。

*2:ログインボーナスやガチャおまけで鍵が手に入って、その鍵3つで1個箱を開けられるというもの。箱に入ってる内容は固定でURを出すとリセット可能。

*3:課金すると得られるゲーム内通貨。