BlueberryStream

@blueberrystreamが日常的なことを書くときに使うblogです。

野野酱になる方法 Part 3 #花寄アドベントカレンダー2019 #のほほんののの

この記事は花寄女子寮 Advent Calendar 2019の7日目の記事であり、以下の記事のつづきになっています。

blueberrystream.hatenablog.com

粉丝勋章の獲得方法

前回の記事のつづきです。3つある粉丝勋章の獲得方法の最後の1つを紹介したいのですが……。

赠送B坷垃

「赠送B坷垃」の意味を調べたものの、「赠送」はなにかしらの贈り物をするという意味であることはわかりました。しかし、「B坷垃」の意味がさっぱりわかりません。「B」とついているのできっとbilibiliに関するものなのだとは思います。「坷垃」だけの意味でいうと「土くれ」という意味のようです*1

「B坷垃」でざっくり検索するとbilibiliの以下のニュースページが出てきます。

live.bilibili.com

このページをなんとなく読んでると、どうやらbilibiliのライブ配信でなにかすることですぐに粉丝勋章を獲得できるようです。

もし、「B坷垃」についてご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

(2019-12-10 13:38追記 ここから)

Twitterでksteさんに「B坷垃」について教えていただきました。 https://twitter.com/kste5000/status/1204134865546858496

「B坷垃」とは「金坷垃」をもじった架空のもので、「金坷垃」というのは中国で販売されている化学肥料添加剤です。 この「金坷垃」のテレビCMがあまりにおもしろおかしいもので、よくパロディネタにされるものなのだそうです。 つまり、「B坷垃」もそのパロディネタの一種であり、実在しないものです。 前述のページではこれをジョークとして、ライバーが配信しているときに「B坷垃」を1個贈ると粉丝勋章がもらえるよ、と説明しているのでした。

ジョークを構造分解することほどかなしいことはないのですが、今回はネタを知らなかったことで、分解することになってしまいました……。

(2019-12-10 13:38追記 ここまで)

(2019-12-13 21:57追記 ここから)

なにげなくbilibiliのライブ配信を見ていたら、投げ銭アイテムの中に「B坷垃」がありました。 どうやら投げ銭アイテムのラインナップは時期ごとに変わっていそうです。

f:id:blueberrystream:20191213215802p:plain

説明書きにも粉丝勋章を獲得できるとあるので、間違いなさそうです。 お値段は9900金瓜子なので、9.9CNYです。現在のレートだと約160円くらいです。お手頃ですね!

条件を満たしたあとにすること

ここまでで3つの粉丝勋章の獲得方法を紹介してきましたが、実はこの3つのうちいずれかを満たしたあとにしなければならないことがあります。

https://account.bilibili.com/site/fansMedal.html?type=nameplate

このURLのページにアクセスし、下図で示しているようにページ下部にある「你有1个未领取的勋章」*2というボタンをクリックします。

f:id:blueberrystream:20191210012300p:plain

するとダイアログが出てくるので「领取」ボタンをクリックして受け取ります。 これではじめて粉丝勋章を獲得したことになります。

このステップは忘れがちなので、ご注意ください。

粉丝勋章を装備方法

ドラクエNPCに言われることではありますが、「ぶきや ぼうぐは かならず そうびしてください! もっているだけじゃダメですよ!」。 粉丝勋章は武器でも防具でもありませんが、装備しないと意味がありません。ここでは装備する方法をご紹介していきます。

bilibiliで粉丝勋章の装備は2種類あるようです。1つは粉丝勋章を受領したページと同じページで行うものです。

https://account.bilibili.com/site/fansMedal.html?type=nameplate

このURLのページにアクセスすると、上側にすでに装備している粉丝勋章、下側に受領しているけれど装備していない粉丝勋章がリストされています。ここで、下図のように装備していない粉丝勋章の「佩戴」ボタンをクリックすると、上側の装備している粉丝勋章リストに移動されます。

f:id:blueberrystream:20191210012708p:plain

このページで装備したことによってなにが起きるのかについて、私、実は理解していません。でも、装備しておけばいいことありそうですし、とりあえず装備しておこうかなって感じです。

もう1種類の装備は以下のURLにアクセスして行います。

https://link.bilibili.com/p/center/index#/user-center/wearing-center/my-medal

こちらのページにも獲得した粉丝勋章のリストが出てきます。このリストの右側に「佩戴」というボタンがあります。「佩戴」は着用という意味です。つまり、装備したい粉丝勋章の「佩戴」をクリックすると装備できます。

f:id:blueberrystream:20191210013329p:plain

ここで装備すると、最初の記事で紹介したようにライブ配信のコメント欄の自分の名前の前に粉丝勋章が出てきます。

おまけ: 粉丝勋章のランクを上げる方法

粉丝勋章にはランクがあり、ランクに応じて色が変わります。ランクを上げるには親密度(亲密度)を上げる必要があり、ランクに応じて必要な親密度が決まっています。ランクと必要親密度の対応表は、以下のページの「粉丝勋章等级如何划分」のセクションにあり、「当前等级亲密度」の列に記されています。

https://link.bilibili.com/p/help/index#/audience-fans-medal

親密度は粉丝勋章のランクに応じて1日に上げられる上限が決まっています。それが上記のページの表の「每日获得亲密度上限」の列に記載されています。

親密度を上げる方法については、以下のページの02に載っています。

https://www.bilibili.com/blackboard/help.html#%E7%B2%89%E4%B8%9D%E5%8B%8B%E7%AB%A0?id=337364c3f8ce48ca925b267920c626f2

転載すると

  • 投硬币 1 硬币 = 5 亲密度
  • 充电 1 电池 = 1 亲密度
  • 送礼物 100 瓜子 = 1 亲密度

「 投硬币」や「充电」についてはそれぞれPart 2とPart 1の記事のとおりです。

「送礼物 100 瓜子」についてですが、これはライブ配信のみで送ることができるものです。 「瓜子」については「银瓜子」と「金瓜子」があります。「银瓜子」についてはPart 2で触れています。 「金瓜子」はリアルマネーで購入することができます。こちらはPart 1で触れている「B币」とは違って、PayPalで支払いができるので日本で発行されているクレジットカードや日本の銀行口座経由で支払いをすることができます。

「金瓜子」の購入をPayPalで行うには、まず、ライブ配信ページで動画プレイヤーの下側にある「信仰充值」というテキストリンクをクリックします。

f:id:blueberrystream:20191210015652p:plain

すると、下図のようなダイアログが現れるので、支付方式の「其他支付」を選び、「前往收银台」ボタンをクリックします。

f:id:blueberrystream:20191210015818p:plain

別のページが開かれるので、PayPalを選択し「下一歩」ボタンをクリックします。そうすると、PayPalのページにジャンプするので、支払い方法を選択して支払いを完了させてください。これで「金瓜子」の購入できます*3

(2019-12-10 02:16追記) 「瓜子」はそのままライバーに送ることはできず、別の形で贈ることができます。 はれるちゃんがよく言っている「ビリビリビル」などがそれです。

「瓜子」は100個で1親密度になります。「ビリビリビル」は45万金瓜子なので、4500親密度になります。しかし、1日に獲得できる親密度には前述のとおり上限がありますので、その点には注意しておいたほうがよいかもしれません。

(2019/12/10 02:18追記) 「金瓜子」だけでなく「银瓜子」で贈ることができるアイテムが1種類だけあるので、こちらで親密度を上げることもできます。

最後に注意があります。 https://link.bilibili.com/p/help/index#/audience-fans-medal の最後のセクション「粉丝勋章相关Q&A」に載っているのですが、親密度を上げたい粉丝勋章を装備した状態でなければなりません。この装備はおそらく紹介した2種類のうち後者の装備を指していると思われます。

最後に

全3編にわけて野野酱になる方法を説明してきました。なかなかの長編になってしまいました。 ここまでお読みいただいたみなさま、おつかれさまでした。そして、ありがとうございます。 道のりはたいへん険しいですが、ライブ配信のコメント欄で自分のコメントに粉丝勋章がついてるのはかなりうれしいと体験だと思います。 ぜひ、bilibiliで粉丝勋章を獲得・装備して、ライブ配信でコメントを送ってみてはいかがでしょうか。

*1:https://cjjc.weblio.jp/content/%E5%9D%B7%E5%9E%83

*2:「1」の部分は未受領の粉丝勋章の数によって変わります。

*3:なお、支払いはUSD建てで行われます。すなわち、CNYとUSDのレートが適用されることに注意してください。