BlueberryStream

@blueberrystreamが日常的なことを書くときに使うblogです。

野野酱になる方法 Part 1 #花寄アドベントカレンダー2019 #のほほんののの

この記事は花寄女子寮 Advent Calendar 2019の3日目の記事です。

記事タイトルでは「野野酱になる方法」と謳っていますが、要するにbilibiliで粉丝勋章をつける方法のご紹介です。

粉丝勋章とは

そもそも「粉丝勋章」とはなんなのかを説明しましょう。 「粉丝勋章」とはファンメダルやファンバッジと呼ばれているもので、bilibiliのライブ配信のコメント欄で自分の名前の前につくタグのようなものです。

f:id:blueberrystream:20191207160321p:plain

上の画像でオレンジのやじるしィ!*1で指しているのが粉丝勋章です。 これをつけてコメントするの、ちょっと気分が上がりますよね。

ということで、本記事では、PCでbilibiliのWebページ上での方法をご紹介していきます*2

大まかなステップ

粉丝勋章をつけるためには以下のステップが必要です。

  1. bilibiliのアカウントを取得して、ステータスを正式会員にする
  2. 粉丝勋章を獲得する
  3. 粉丝勋章を装備する

当然といえば当然のようなステップですが、1つずつ説明していきます。

bilibiliのアカウント取得&正式会員化

このステップは手間がかかります。必要な時間はひとそれぞれです。 そして、手順については以下の記事を参照してください!私が解説するよりもずっとまとまっています。

www.zimuba.jp

上述の記事でも触れられていますが、注意すべき点がひとつあります。SMSを受け取るための電話番号が必要という点です。 どうにも電話番号を海外サイトに知らせるというのはリスキーに感じるものです。実際そうやって生きていたほうがトラブルは少ないでしょう。 しかし、bilibiliで正式会員になるには必須です。あきらめましょう笑 ちなみに、私も携帯電話番号で登録していますが、おかしなSMSは来てないと思います*3

粉丝勋章の獲得方法

粉丝勋章の獲得方法はbilibili公式のヘルプの粉丝勋章のページ03に記述されており、以下の3種類があります。

  • 充电50电池
  • 投出20枚硬币
  • 赠送B坷垃

それぞれについて私が理解していることを記述していきます。

充电50电池

「充电50电池」は「50個の電池を充電する」という意味のようです。 実際にはどうすればよいかというと、以下の手順になります。

  1. bilibiliで粉丝勋章がほしいライバーのプロフィールページを開きます
  2. ページ右側にある「为TA充电」というボタンからダイアログを開きます
  3. ダイアログ内の一番右のアイコンを選び、「50」と入力します
  4. 「立即赠送」ボタンをクリックして、支払い用のQRコードを表示させます
  5. 支払いを完了します

図にすると以下のような感じです。

f:id:blueberrystream:20191207180732p:plain

f:id:blueberrystream:20191207180738p:plain

手順を書きましたが、私はこの方法を使ったことがありません。 なぜならば、支払い方法はAlipay(支付宝)、WeChat Pay(微信支付)のみであり、またそれぞれのペイメントウォレットにチャージする方法が私にはなかったからです笑

AlipayについてはTour Passという施策で、国際ブランドのクレジットカードとパスポートがあればチャージできるようです*4

japanese.engadget.com

ただし、チャージしたものをbilibiliでの支払いに使えるかは未知です。

WebChat Payについても国際ブランドのクレジットカードでチャージができるようになったという情報が流れていますが、 できなかったよという記事もあったりします*5

また、上記の方法ですとAlipayとWeChat Payのみでしか支払えないようですが、 この支払いはそもそもbilibiliの中で利用できる通貨である「B币」を買うために必要な支払いです。 「B币」は https://pay.bilibili.com/paywallet-fe/charge_alipay.html のページからも購入できます。 こちらのページでは、QQ Walletで支払いをすることもできるようです*6

中国元(CNY)と「B币」のレートは 1 B币 = 1 CNY です。 さらに、「充电50电池」するためには 5 B币 必要です。 したがって、 5 CNY で粉丝勋章を1個買うことができるという計算になります。

いったん区切ります

記事がだいぶ長くなってきてしまったので、いったんここで区切らせていただきます*7。 次回は「粉丝勋章の獲得方法」のうち残りの2つと「粉丝勋章の装備方法」とおまけ的に粉丝勋章のレベル上げの方法について解説していきます。

blueberrystream.hatenablog.com

*1:はれるちゃんのネタです。

*2:スマホアプリでの手順の方が需要がありそうですが、私がiOS端末しか所持していないこと、アプリ上での支払いについて不明点が多いこと、以上2点からスマホアプリでの手順は次の機会に紹介します。

*3:キャリアメールでの迷惑メールの方がよっぽどひどいです。

*4:私はパスポートを持っていません笑

*5:詳しいことに興味があったら「WeChat Pay クレジットカード」で検索してみてください。

*6:QQ Walletが使えることについては、この記事を書いてるときに気づいたのでまったく情報を持っていません。ごめんなさい。

*7:記事数稼ぎちゃうで!