BlueberryStream

@blueberrystreamが日常的なことを書くときに使うblogです。

光の道標 / 鹿乃 (part 2)

この記事は下記の記事のつづきです。

blueberrystream.hatenablog.com

🎵 Tr.2 CAFUNÉ

鹿乃さん作詞!ウィスパーボイスで入る曲!視聴動画で聴いたときあまりに衝撃的で、どこかで「すきすぎる~」とtweetした気もします笑

まず気になるのは曲名であるcafunéの意味です。

cafuné - Wiktionaryによれば

the act of fondling someone's hair

そのまま日本語訳すると "だれかの髪をやさしく撫でる行為" となります。なんて意味深げな単語なの。…つまり、そういうことさってことですね。

曲はもうぶりっぶりのダンスチューン。自然に腕が上がって体が動いてしまいます笑 曲もアレンジも天才的すぎます。ギターソロとか笑っちゃうくらいエモエモのエモ。インストを聴いてるだけでも上がりますし、気持ちよくなってきます。……曲についてはなぜだか頭悪い感じの感想になってしまいました。でも、ぜひこの曲はOff Vocal版も聴いてほしいなって思います!

詞について。恋愛体質な女の子がうたわれているのですが、似たようなlyricを重ねながら変化していくさまがなんとも女の子らしくかわいらしいです。でも、わりとえげつないことがうたわれているような感じもあり、それもまた女の子っぽいですよね、さらっとえげつないことを言う感じ。

余談ですが、ダンスチューン&恋愛体質というとこから m-flo の come agein を連想したりもしました*1

まとめると、CAFUNÉは、私の中で、鹿乃さんの曲の中でも特に聴き続ける曲になりそうだなぁなんて思うくらいお気に入りの曲です。きっと、締切に追われたときなど、とにかくあがりたくて聴きたくなる感じがします笑

💬 最後に

最後になりましたが、鹿乃さんにとって5枚目のシングル『光の道標』、発売おめでとうございます!

*1:思い出補正が強いとは思うけれど、やっぱりcome againもいい曲ですね。JamFlavorのカバー版も素敵です。