BlueberryStream

@blueberrystreamが日常的なことを書くときに使うblogです。

光の道標 / 鹿乃 (part 1)

フラゲできたので感想を書いていきます。 感想書く書く言いながらまだ公開してないものもあるのですが、年内には公開したいですね。

📼 試聴動画


【試聴動画】TVアニメーション『アズールレーン』エンディング主題歌「光の道標」

🎵 Tr.1 光の道標

試聴動画のタイトルにもあるようにアニメ「アズールレーン」のエンディングテーマ曲です。ひとことで言うとしっとり透明感、色や情景でいうと、青と白、そしてあたたかな光。そんな感じを受ける楽曲です。

これを言うと怒られそうですが、筆者はアニメ、まだ見てません。どうしても映像などに引っ張られた感想になりがちなので、このCDの感想を書くためにわざと見てないんです!

前述のとおり、とにかく透明感が凄まじい。 1Aメロはピアノとボーカルだけという編成で、鹿乃さんの透き通るような*1歌声を際立たせています。透き通る、けれどあたたかでしっとりした歌声が響きます。1Bメロからはイントロにもいたストリングスがゆるりと加わり、これがボーカルの包容感に気づかせてくれます。1サビでパーカッションが加わり躍動感が出てきますが、すごくゆったりとした波に揺られるような感覚と寄り添ってくれているような歌声にものすごい安心感をおぼえます。このあたりは歌詞に引きづられているような気もしますが、たしかに歌声からも感じるものがあります。 2メロはピアノ、ストリングス、パーカス、そしてボーカルのフル編成なのもあいまって、一歩一歩進むような感じがして、なんだか聴いててニコニコしてしまいます。 Cメロで加わる音色*2、個人的にはROのルティエのBGMを思い出して、なんだか懐かしくなってしまいました笑 そして、落ちサビ。再びピアノとボーカルだけの編成。「近くにいるよ」という意味の歌詞。なんだかちょっと切ないような、でも頼もしさも感じるような歌声。そしてフル編成に。すごく前向きになれるし、なんだかまたがんばろうかなって思えるような感じにさせてくれる楽曲です。

作詞はこだまさおりさん。数多のアニソンの作詞を手掛けているお方です*3。 作曲は山田高弘さん。くっすんのプロデュースでもおなじみのお方で、μ'sのsnow halationの作曲も手掛けているお方です*4*5。 編曲は齋藤真也さん。flipSide楽曲の編曲でもおなじみのお方で、数々のアニソンの作編曲を手掛けているお方です。*6

以下のエントリーにつづきます。 blueberrystream.hatenablog.com

*1:毎度のように書いてしまう感想。これしか言えないのかと言われてしまいそうですね。

*2:名前を失念…。

*3:こだまさおり - Wikipedia

*4:山田高弘 - Wikipedia

*5:Snow halation - Wikipedia

*6:齋藤真也 - Wikipedia