BlueberryStream

@blueberrystreamが日常的なことを書くときに使うblogです。

#C85 CDひとこと感想

冬コミおつかれさまでした。遅くなりましたが、冬コミで頂いたり購入したCDのひとこと感想をばばばっと書いてみます。1曲1曲感想を書いていこうと思っていたのですが…ごめんなさい。感想はCDタイトル順です。

 FolQ-Lore / P∴Rhythmatiq

特設ページ: http://prq.blog44.fc2.com/blog-entry-457.html

P∴RhythmatiqのCDはお初でした。ボカロでこういう感じの曲はアリだなーって素直に思いました。どうしてもボカロっていうとジャンジャンシャリシャリな曲ばっかりのような気がしていたので*1、すごく新鮮でした。一番好きな曲はTr.09の花と風と雨とです!

Live for Live / Resonant Sound

特設ページ: http://resonant-sound.com/LfL/

めっちゃわくわくする曲です。スクウェアのゲームで育った私としてはもうグサグサと刺さりまくりです。アコギがほんと綺麗で惚れ惚れします。ライブ・ア・ライブをプレイしたことないので、そのうちやりたいなって思わせてくれる1曲です。ダウンロード版が公開されてますので、ぜひ聴いてみてほしいです。

Photon / Levo Lution

特設ページ: http://photon.levolution.info/

デモのときからアホみたいにリピートして聴いてました。Tr.01のIon Collisionがめっちゃ好きです!やばいです。最高です。ダウンロード版(無料)がすでに公開されているので、ぜひ!と思っていますが、このblog読む人はみんなもう聴いてそうですね。

Sepia Recollections / CROW'SCLAW

特設ページ: http://paeg0019.crowsclaw.info/

実はCROW'SCLAWのCDも初めてだったりします。全部の曲がすんなり聴けてしまった1枚でした。めっちゃノリノリになるわけでもなく、癒されるわけでもないけれど、耳に心地いいというかなんというか。一番好きな曲はTr.05のUnfinished Dreamです。

Sunshine Sounds / Magic Troffle

特設ページ: http://www.voiceblog.jp/ness1943/1995222.html

ねすちのCDです。わりと古くからTwitterでフォロー関係にあったものの、この前のコミケで初エンカウントでした。全部の曲がサクサク聴ける感じで、ひだまりっぽさがあってちょっとニヤニヤしちゃいました。あと、なんとなくかなたんの曲に似てるなーって思いました。四つ打ちってやつだからですかね?一番好きな曲はTr.03のa sunny floorです。

桜花夢幻譚 / すたじおたわし

特設ページ: http://www.studiotawashi.com/stcd0004.html

最近、それもDQXで知り合ったたわしくんのCDです。not C85新譜。Tr.01のイントロで あれ?クロトリ? って思ってしまい、スクウェア脳を露呈してひとりでクスっとなったり。バンドアレンジなので、やっぱライブハウスで生演奏聴きたいなーって思ってしまいました。一番好きな曲はTr.06の桜花の記憶です。

終想のリコリス / J&B

特設ページ: http://www.m-jb.com/lycoris/

こちらもDQXで知り合ったまちのくんのCDです。イサミさんが まちのくん って呼ぶのでついついうちまでまちのくんって呼んでしまいます…。たわしくんもですね…。このCDについてはもうTr.02のリコリスでニヤニヤしてしまって大変だったということに尽きます!自室で聴いてたら爆笑していたところでした。いやもうホント、まどマギ感。

*1:うちはあまりボカロものを聴かない