BlueberryStream

@blueberrystreamが日常的なことを書くときに使うblogです。

ガーデンオーケストラ聞いてきました

ガーデンオーケストラいってきました。寝坊するわ集合に遅刻するわで、集まって行こうって人には迷惑かけちゃいましたごめんなさい。それはそうと直射日光の下、1時間もいたのが祟ったのか帰宅後は感想を書く余裕もなくばたんきゅーでした。

さてさて演奏の感想をかいつまんで…

 

Blue Fields - Fisherman's Horizon - Love Grows

このメドレーはアレンジも演奏もすごい秀逸だなぁと感じました。FF8のフィールド曲は序盤から終盤までずっとBlue Fieldsなので、Blue Fieldsの入りを聞いて「あぁ…これこれ。FF8ってこの曲なんだよな」って。そして、みんな大好きFisherman's Horizonがすごく心地よかった。メドレー最後のLove GrowsはEyes On Meをゆるりとした曲なものなので、このメドレーが非常にしっとりおだやかな感じにまとまって、ぶっちゃけLove Grows後半はうとうとしてました。ところで、Fisherman's HorizonをF.H.って略されるとうちの本名イニシャルになるのですごくアレ。

 

Don't be Afraid - Force Your Way - The Man with the Machine Gun

戦闘曲メドレー、すばらしかった。Don't be Afraidの入りを聞いただけで「きょうはこれを聞きにきたわ!!!!」と感じました。ほんとよかった。The Man with the Machine Gunのアレンジはオケ向けに相当がんばったんじゃないかなーなんて思いました。

 

Compression of Time - The Castle

ぶっちゃけCompression of Timeはどこで流れてた曲かさっぱり思い出せなくてFF用語wiki見てもやっぱり思い出せなかった。なんの曲だっけ…。The Castleはうちにとってだいぶ思い出深い曲で…というか、FF8は発売後3日間でクリアするほど寄り道もせず速攻でやっていたので、ラストダンジョンのこの曲はよく覚えてました。でも、いまでこそラストダンジョンの曲と認識してますが、最初はあれがラストダンジョンだとは思わなかったんですよね。でも、Disc4だしやっぱラストなのかなぁ…なんて思ったりもして。というようなことを思い出したりもしました。この曲、原曲は最初のフレーズが明るめというかそんな感じですが、そのあとがやたらと邪悪な感じがして、いったん止まったあとはすごい魔女っぽい曲と感じていたわけですが、オケだとアレンジも相まって非常に荘厳な感じになっていて、ラスダンっぽさが増してたなぁなんて思いました。

 

全部を振り返って思うことは、やっぱり生演奏っていうのはいいなぁと。いっつも整った音ばかり聞いてるので、表情豊かな音に触れるとなんだか楽しくなりますね!