BlueberryStream

@blueberrystreamが日常的なことを書くときに使うblogです。

走り始めたばかりのキミに

この記事は バンドリ! Advent Calendar 2017 1日目の記事です。

走り始めたばかりのキミに

3rdシングルCD「走り始めたばかりのキミに/ティアドロップス」 | BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

公式ページにもあるとおり、「走り始めたばかりのキミに」は Poppin’Party の 3rd Single CD の両A面曲です。2nd Single CDの「STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜」とは打って変わって、切ないメロディーが特徴的な楽曲です。発売タイミングとしては 2017Q1 から始まったTVアニメの直前である 2016年12月07日 で、秋も終わって寒々しい冬になったといったタイミングでした。それも相まって、私の中でのこの曲への印象をひと言にすると「切なさMAX、でも前向き」です。

さて、この「走り始めたばかりのキミに」は小説版 BanG Dream! の最後の章と同名なのだそうです。もともとバンドリがいまのような形になるまでは、いろんな方法でコンテンツ化されていて、アニメの前には小説があったというのは知っていたのですが、それを目にしたことはありませんでした。しかし、少しぐぐってみると以下のエントリーが見つかりました。

【感想, 考察, 解説】小説「BanG Dream! バンドリ」nbleft.wordpress.com

非常に愛を感じるエントリーです。ざっとこのエントリーに目を通した限りではあるのですが、どうやらこの「走り始めたばかりのキミに」という楽曲を理解するためには、小説版を読むべきなのではなかろうかと思い至りました。ということで、今回のエントリーはここまでにして、別エントリーで再び「走り始めたばかりのキミに」について書かせていただこうと思います。

ところで、両A面のもう1曲である「ティアドロップス」、曲はもちろん好きなのですが、ガルパでいまだにEXPERTだとラスサビ前のスライドのタイミングが合わなくて即死したりします。つらい……。

さて、この記事はここまでです。最後までお読みくださった方にも感謝ですが バンドリ! Advent Calendar 2017 にご参加くださる方々にも感謝しております。

あす、2日目は broken_peterさんです。





走り始めたばかりのキミに――