BlueberryStream

@blueberrystreamが日常的なことを書くときに使うblogです。

コンビニではがきや切手を買う時に電子マネーやクレジットカードが使えない問題

私は現金をあまり持ち歩きたくないマンです。コンビニにも現金を持たずに、以前はモバイルSuicaが入ったガラケーだけを、いまはiDのカードだけを持って買い物に行きます。 滅多に必要にならないのですが、切手やはがきが必要になることがあります。そうしたとき、コンビニで買おうとするのですが……。

なぜ使えないのかということを調べると、クレジットカードには理由がありそうだった。

クレジットカード現金化 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E7%8F%BE%E9%87%91%E5%8C%96

クレジットカードで切手を買い、それを金券ショップなどに売ることで現金化するという行為が違法ではないが、クレジットカード契約約款で禁じられているとのこと。 でも、クレジットカードで切手を買うこと自体は問題じゃないでしょう。

allabout.co.jp

切手SHOPという日本郵便運営のネットショップがあり、そこでの決済方法にクレジットカード決済があるとのこと。 オフラインだけダメなのだろうか。そう考えたくないので、オフラインでもオンラインでもクレジットカードで切手を買うことは問題ないと仮定すると、コンビニでクレジットカードで切手を買えないことには別の理由があると考えることができる*1

別の理由について調べたいところだが、これは調べるより聞いた方が早い案件だと思われる。 なお、電子マネーについては新宿郵便局ではSuicaで切手を購入することができたし(現在は購入できない)、セブンイレブンではnanacoで購入することができる。

結論としては、一部または一時期、電子マネーやクレジットカードで切手を購入可能であったので、法律に触れるわけでもなく、電子マネーやクレジットカードのサービス約款に触れるわけでもなさそうである。だが、現実としてはほぼ使えない。この理由は専門家へ尋ねるほうが早そうである。

*1:前述してあるが、クレジットカードで切手を買うこと自体に問題があるわけではないのだし、当然の帰結といえる