読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BlueberryStream

@blueberrystreamが日常的なことを書くときに使うblogです。

この日の蒙古タンメン中本 渋谷店

この記事は 蒙古タンメン中本 2016 Advent Calendar 2016 8日目の記事です。

7日目はo_tiさんによる蒙古タンメン野菜抜き+北極味玉+チャーシュー+麺大盛りでした。私はまだまだ中本初心者なので、なかなかカスタマイズして食べるということまで挑戦できていないのですが、ゆくゆくはチャレンジしたいものです。

この日の渋谷店

19時40分くらいにお店についたのですが、結構な列ができていました。だいたい10組でしたでしょうか。しかし、これくらい並んでいても15分くらいで入店できてしまいます。すごい。客層は老若男女入り乱れた感じでした。これが渋谷の特徴なのでしょうか。私自身、中本は渋谷と東池袋にしか行ったことがないので、このあたりはよくわかりません。

麻辣麺

麻辣麺と定食を券売機で買いました。780円+180円。 これを書く時にあらためて今年のAdvent Calendarを見たらcybergardenさんとガンかぶりしてしまったわけですが、食べてしまったものは仕方がないので書きます。

f:id:blueberrystream:20161208232936p:plain

辛さは山椒と胡椒によるピリリとくるものが主で、唐辛子によるヒーハーといった辛さは強くありませんでした。店前のポスターによると辛さは4です。盛りが乱れているのは忙しい時間帯だったからでしょうか。味は醤油ベースで非常にさっぱりとしています。ただし、やはり山椒が強いのか舌にピリピリときます。辛いのは大丈夫だけど、舌がピリピリする刺激には弱いという方にはオススメできません。具は店前のポスターにもあるようにひき肉、ネギ、しいたけ、たけのこであまりニラは感じませんでした。他のメニューにも入っていますが、こちらにもにんにくスライスが入っていますので、これを食べると一気ににんにくフレーバーになります。また、麺モノにひき肉はご経験がある方も多いかと思いますが、全部いただこうとすると結局スープを結構飲んでしまうことになってしまいます。

ぐだぐだ書きましたが、要するにおいしいです。辛いものは食べたいけど唐辛子の辛さじゃないんだよな~というときはよいかもしません。

f:id:blueberrystream:20161208232939p:plain

ごちそうさまでした。

お次

9日目はkuniheroさんです!