BlueberryStream

@blueberrystreamが日常的なことを書くときに使うblogです。

シオノメ油田の産油量調査(嘘)

この記事は Splatoon Advent Calendar 2016 7日目の記事です。

前回はPUPRLさんによるSplatoon 最近知ったことを描きました。 - monologでした。 試し打ちのアレは私も絆創膏だと思ってました。防御ギアだったとは。発売から1年以上経っても発見があるゲームですね。

シオノメ油田

http://files.alloyape.com/s18/1580/%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%8E%E3%83%A1%E6%B2%B9%E7%94%B0.jpg?11525252 シオノメ油田 - スプラトゥーン wikiより画像を拝借しております。

初期からあったステージ、シオノメ油田。高低差が激しいステージのため、はじめのころは苦手とする人も多かったのではないでしょうか。ステージ自体に慣れてからも、その構造ゆえにどのルールでも一度押し込まれてしまうとなかなか打開しづらく、あまり人気があるマップではないのかなと思っています。それでも初期の頃は、ナワバリによく現れるマップで、下側の出島エリアを最速で塗ることに精を出していました。

さて、そんなシオノメ油田ですが、なかなかガチルールのエリアとして現れてくれないのは、みなさんも体感、もしくはデータの統計上でご存知かと思います。しかし、最近はこういったなかなか現れないステージが現れるようになってきているという体感があります。先日はガチヤグラにシオノメ油田が現れたと聞きました。他にも普段あまり目にすることがないルールとステージの組み合わせが出てきているようです。なにか調整されたのでしょうか。

なかなか現れてはくれませんが、ガチエリアにはちょくちょく現れてくれます。シオノメ油田におけるガチエリアでは中央部の1エリアを塗って守りきるというバトルになるかと思います。そんなシオノメ油田×ガチエリアですが、きょねん、4人タッグで遊んでいたときのこと、私はもともとシャープマーカー使いではあったのですが、他の3人がみんなシャープマーカーを持って挑んだ戦いがあります。

動画は一緒にタッグをしていた方がキャプチャーして投稿したものです。

偶然なのかシャプマ×4 vs. パブロ×4という戦いになりました。シャプマ側が圧倒する形になってしまっていますが、それでも諦めずに果敢に挑んでくるパブロ勢に1度エリアを奪われてしまいます。その後、再びシャプマ側が奪取し、カウントを進めて勝利となります。この戦い、パブロ側も笑っていてくれたらいいのですが、私は最初にパブロ勢が現れた瞬間からずっと声を出して笑いながらプレイしていました。それくらいパブロ×4の絵面は強烈でした。

まとめ

適当に書いていたら、シオノメ油田の思い出を語るだけになってしまいました。

Splatoon Advent Calendar 2016にはまだまだ空きがあるので、スプラトゥーンについて書きたい方はいかがでしょうか。 お次はnoko_ikaさんです!