BlueberryStream

@blueberrystreamが日常的なことを書くときに使うblogです。

#C86

夏コミ、おつかれさまでした。

今回もうちは3日間ともコスプレイヤーさんをパシャパシャしてました。

初日、レイヤーさんを撮るのをサブ目的として買ったSEL50F18でがんばったのですが、扱いが難しい難しい。フォーカスを中央重点にしていたのですが、せわしなくやってるとフォーカスが甘いままシャッターを切ることが多くて、撮影した写真の2割くらいはピンぼけでした。無念。いま思うと、中央でフォーカスを合わせたあと、ちょっとズラしてよさげな構図にして撮ればよかっただけなのでは……と。

2日目はいろいろ考えた末に、標準ズームで勝負することに。しかし、予想通りのっぺりした写真ばかりになりました。いい感じにはならない。そもそも、2日目はかなり暗めの曇天だったので、無理にでも単焦点レンズを使うべきだったのでは……。撮影枚数自体も雨が降ったりなどなどでかなり少なめに。

3日目は会場でレンズ交換も辞さない覚悟で挑みました。集合写真のときはズームレンズ、ソロ・ペアは単焦点と使い分けながら……。正直つらい!でも、いい写真はいっぱい撮れたと思います。レイヤーさんも気合いが入ってる人が多くて、いつまでも撮影していたかったのですが、日差しが強く、無補給で動くにはしんどすぎるということで、イサミさんとこに退避。しばらく休んだら再出撃するつもりが、結局だらだらしてしまった。

http://instagram.com/p/ryzISTDgdK/

欲しい頒布物もちゃんと全部手に入れたので大満足のコミケでした。

(写真は3日目打ち上げのときのもの)