読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BlueberryStream

@blueberrystreamが日常的なことを書くときに使うblogです。

ver.2シナリオクリアとSP130スキル解放 #DQX

だいぶ間があいてしまったDQX日記です。

画像にネタバレがあるので、ここから先はver.2シナリオをクリアした方がご覧になることを推奨いたします。

 神話編を全部終えたらver.2シナリオをやろうと考えていましたが、真・災厄の王に行くタイミングがなく(いまだにありませんが)、先にver.2シナリオを進めてしまうことにしました。

f:id:blueberrystream:20140527172125j:plain

レンダーシアにある町を順繰り巡ってそれぞれの町でなにかしらを解決するという形で進行していきますが、決してハッピーエンドにならないような進み方をするんですよねね。このあたりにドラクエくささを感じたりします。

それと町の雰囲気というか、町の人々の雰囲気がDQ6の狭間の世界にある町に似ているなとか思いました。が、たぶん、うちがDQ6くらいしかまともにドラクエをやったことがないからなのかなーとも思います。

なんかスッキリしないなーという思いをひきずりながら、それでもシナリオはずんずん進み、ドラクエシリーズで大切な勇者というキーワードが現れ始め、ひとりの少女の記憶をプレイヤーが追体験させるという仕組みでした。すでにver.2.1が実装された後にver.2シナリオを進めていたので、ver.2.1でなにかしら明らかになっていくんだろうな~と思っていたので、全部スッキリしなくても別にいいや~と感じで進められました。でも、これ、ver.2実装直後にクリアした人はモヤッとしなかったのかなーとも思います。

f:id:blueberrystream:20140527174904j:plain

ver.2ラスボスバトルは熱かったですね。まさかNPCとしてこの方が参加してくれるとは…!このカメハメ波を見るために何度か再戦してもいいなと思ったりもします。

 

ということで、ver.2シナリオはクリアしました。それも実のところSP120スキルを取るためだったりもしたんですが、そちらも無事に解放し、その日実装されたSP130スキルまで解放しちゃいました。

魔法使いではマヒャデドスまで、ムチでは疾風迅雷まで取りました。魔法使いで迷宮いってるので迷宮のボスで使うたびにドヤ顔できます。あれはモーションも相まって非常にドヤッという感じです。疾風迅雷は地ばしり打ちと似てますが、ダメージはやっとムチの強い範囲攻撃キター!という感じで、ピラミッドではそれなりに使えるかなーと思ってます。