BlueberryStream

@blueberrystreamが日常的なことを書くときに使うblogです。

あけおめ

新年一発目の記事はさきほどのGE2記事になりましたが、あらためて。

ところで、私、あけましておめでとうございますって挨拶があまり好きではありません。「おめでとう」ってところを拒む人も中にはいるので、問答無用で押し付ける感じが好きになれないです。

昨年、お世話になった方もそうでない方も、本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年はこのblogでたいそうな目標を掲げたりして、結局ほとんど達成できなかったわけですが、今年はなにかしらを継続することを目標にしようと思います。なんとなく続いてるものを続けていこうというだけの目標です。

閑話休題*1。元日、日付変わった直後に青森の善知鳥神社に初詣に行ってきました。なんとなくおみくじを引いてみましたが、調子乗るなだとか、大きいことをする前に深呼吸しろだとか、迷うならやるなだとか、知識人に相談してから物事に取り組めだとか、病気の治療法は見なおせだとか…。末吉だったのですが、なんか散々な言われようです。さきほど明治神宮でひいてきた御歌にもそこまで厳しいことではないのですが、日々ストレスを溜め込まず、過去の失敗を振り返ってうだうだしなさんなという内容でした。

ことし初めのうちに、人生で何度もするものではないことをまたしようと思っているので、大きく出ずに地道に足場を固めてざっくりやってしまいたいなと思います。

*1:本文中の用法は正しくないようです。大臣さん曰く